1:2023/12/11(月) 08:39:16.381 ID:qz3zKQdD0.net

「都市計画」がないからだよwwwwwww

2:2023/12/11(月) 08:41:18.596 ID:5LBpHgq90.net
東京から遠いからだぞ

8:2023/12/11(月) 08:45:39.305 ID:qz3zKQdD0.net
>>2
遠いからこそ拠点性が重要なのに
広島には拠点性を強化する都市計画がなかったんだよwwwwww

そんで東北地方で言う仙台、北海道地方で言う札幌、九州地方で言う福岡市のようなポジションになりそこねたの
同じ福岡県内で言えば広島のポジは福岡市より北九州市の方が近い
つまりは産業都市だ

北九州はもともと九州初の百万都市だったが
20年ほど前に人口100万割れて、いまは90万割れが近い
理由は高度成長期が終わったこと。脱工業時代になり、日本の産業の中心が第三次産業になったのに
北九州市は第二次産業の遺物しかなくなった

産業都市は大工場の労働集約産業のおかげで人口が多い
しかし北九州市のように八幡製鉄のような膨大な雇用機会をもたらす工場がオワコンになれば
雇用が減って人口が激減するのは当然。残るはかつてそこで工員やってた老人だけだ。一気に高齢化するわけ

北海道の山奥の旧炭鉱とかで起きている過疎と同じことが
政令指定都市で起きてしまうのが産業都市型の衰退だ。静岡県浜松市も同様の理由で空洞化しまくっている
広島もその後に続いているということだ。なぜなら「マツダ」1本依存の産業都市だから


続きを読む
Source: http://matometanews.com/index.rdf

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事