1ちくわ ★2020/01/03(金) 10:00:35.46ID:PDjiMktB9 https://lpt.c.yimg.jp/im_siggQ1dyJ3b7F0UDwQtW8zzpXQ---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20200103-00000308-oric-000-view.jpg

「〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト」によって生まれた「パプリカ」が、『第61回日本レコード大賞』でレコード大賞を受賞。平均年齢11.2歳での受賞は史上最年少の快挙となった。さらに『第70回NHK紅白歌合戦』にも2年連続で出場。Foorinと、英語版を歌うFoorin team Eのコラボレーションも話題をさらった。日本の児童たち魅了し、この曲とともに楽しげ歌い、踊る子どもたちの姿を全国各地で目にする機会が急増した2019年を経て、「パプリカ」は世界の子どもたちに届き始めている。

【動画】新フォーメーションに注目 Foorin team E「Paprika」ダンスMV

■紅白では「パプリカ」のほか、英語詞の「paprika」も披露
 2019年12月31日に放送された『第70回NHK紅白歌合戦』では、「パプリカ -紅白スペシャルパージョン-」として、Foorinに加えて、「国境を超えて世界中のみんなと繋がってひとつになる」ことを目指し、新たに5人の英語ネイティブの子どもたちで結成された、Foorin team E全体のトップバッターとして登場。

 メインボーカルのもえのが笑顔で、「今日は日本語バージョンに加えてteam Eのみんなと『パプリカ』英語バージョンも歌います。皆さん、一緒に『パプリカ』を踊ってくださいね」とお願いすると、会場からは温かい拍手が送られた。

 イントロのリズムが流れると、客席からは自然と手拍子が鳴り始め、メンバーはステージ中央で手をつないでサークルつくると、クルクルと回転し、それぞれのポジションへ。はじけるような笑顔、元気いっぱいの歌声、キレキレのダンスを披露するメンバーを、後ろで見つめる他の出演者たちも笑顔で見守る。

 そしてサビに入ると、ステージの出演者、客席で見ていたラグビーW杯日本代表のメンバー(笑わない男・稲垣選手も一緒にダンス!)、さらに観客が全員で「パプリカダンス」。サビが終わり間奏に入ると、メンバーがステージ袖を見ながら手招き。冒頭でもえのが予告していた通り、team Eのメンバーが、松田聖子、MISIAらと手をつないで登場。ハンズクラップを促しながら、出演者やメンバー同士でハイタッチし、司会の綾瀬はるかが「ここからはFoorin team Eの皆さんが歌います。英語で『paprika』、世界に届け!」と紹介するとメンバー全員で、英語バージョンを歌唱。放送では、英語詞のテロップの下に日本語詞が入りなど、視聴者にもわかりやすくなっていた。

 英語パートが終わると、再び日本語バージョンに戻ったCメロでは、メンバーが会場のさまざまな場所へ移動。審査員席、ステージ後方、ラグビー日本代表のいる客席などでダンスし、ステージに戻る。大サビでは、会場が一つになってパプリカダンスを踊り、最後はメンバー全員がステージ中央で人差し指を上げ、決めポーズ。歌唱後には、最年長のひゅうがが、team Eのコールバンを抱きかかえたり、りりことエヴァンジェリンが肩を組み、手を合わせて花を作るなど仲の良さが垣間見える一面も。会場を一体化させる最高のパフォーマンスで、トップバッターの大役を果たした。

 このFoorin & Foorin team Eのパフォーマンスについて、音楽ライターの布施雄一郎氏は以下のように解説する。

「レコード大賞受賞の翌日、しかもトップバッターという最高のシチュエーションでの、出演者全員が一体となってのパフォーマンスは、「みんなと踊りたくなる」という、この曲の魅力を象徴していたように思います。なかでも、全員がサビで“パプリカダンス”をしていたように、分かりやすい決めポーズは、海外の動画世代にとっても真似をしたくなる大きなポイント。そのうえで、FoolinとFoolin team Eによるパフォーマンスを見ていると、日本人的な柔らかい踊りなら可愛いいし、キレのあるダンスだとカッコいいという、この曲が「誰でも踊れる」だけでなく、「いろんな民族のビート感にマッチする」という多様性も感じました。こうした「自分たちのパプリカ」が海外の人たちによってSNSや動画サイトで拡散されるようになれば、国境を超えて、この曲がより広がっていく可能性は十分にありえると思います」(布施氏)

※続きはソースで

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000308-oric-ent&p=1
1/3(金) 7:50配信

39脱税 朝日中日新聞2020/01/03(金) 10:30:05.89ID:63wCmN+Q0

そうかそうか

やらせ人気

1ちくわ ★2020/01/03(金) 10:00:35.46ID:PDjiMktB9