1カストル(千葉県) [GB]2019/12/28(土) 12:47:32.59ID:O9gpxkzZ0?PLT(12000)
【アクセラ、アテンザ、デミオと続々名門車名消滅…】マツダ車名統一戦略の功と罪

 アクセラからマツダ3に車名を変更してデビューして半年以上が経過する。マツダは、アクセラ→マツダ3に続き、アテンザ→マツダ6(一部改良)、
デミオ→マツダ2(マイナーチェンジ)と一気に慣れ親しんだ日本用の車名をグローバル車名に変更していった。

 わかりにくい、数字の車名は味気ない、など危惧する意見もあったが、実際はどのような状況になっているのか気になるところ。

 マツダ3は2019年5月24日、フルモデルチェンジを機に車名を従来の「アクセラ」からグローバルで使っている「マツダ3」に変更した。

 半年以上経過した最近までの販売推移はどうなっているか。登録実績だと5月の1682台を皮切りに6月1591台、7月3668台、
8月3916台、9月7533台と月を追うごとに増販加速していたのが、10月1891台、そして11月1588台と半年も経たないうちに急ブレーキがかかった状態になっている。

 アッパーミディアムクラスのアテンザは2019年7月4日、マイナーチェンジを機にグローバルで使われている「マツダ6」に変更した。
 その後の登録推移は7月434台、8月589台、9月641台、10月249台、11月242台となっている。
 アテンザの時とほとんど同じ実績にとどまっている。

マツダ2は2019年7月18日のマイナーチェンジで従来の「デミオ」から変更した。10月2032台、11月1871台と急減し、デミオ時代の半分にとどまっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191228-00010000-bestcar-bus_all

445アルビレオ(長野県) [ZA]2019/12/28(土) 21:57:02.96ID:ik2fAfz80

いいとおもう
高くて買えない人はスズキとか軽とか買えばいい
貧乏人とかDQN層がいなくなるなら値上げは大歓迎

446ポルックス(ジパング) [US]2019/12/28(土) 21:58:32.16ID:9wQQ6usu0>>445

誰も買わなくなるけどねw