1孤高の旅人 ★2019/12/28(土) 12:42:47.62ID:N4wm1jdA9 帰省ラッシュ始まる 東海道新幹線は乗車率が最大180%に
2019年12月28日 11時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191228/k10012231251000.html

年末年始をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まり、各交通機関や高速道路は午前中から混雑しています。
JR各社によりますと、新幹線の下りの自由席は、東海道・山陽新幹線で東京発、博多行きの乗車率が最大で180%に達するなど、多くの列車で100%を超え混雑しています。

また、北陸新幹線の一部の列車でも乗車率が100%を超える混雑となっています。

航空各社によりますと国内の空の便も羽田や大阪から各地に向かう便が28日は終日、ほぼ満席となっています。

一方、高速道路でも混雑が始まっていて日本道路交通情報センターによりますと、高速道路の下り線の渋滞は午前11時半現在、新名神高速道路の滋賀県の草津田上インターチェンジ付近を先頭に15キロ、伊勢湾岸自動車道の愛知県の飛島インターチェンジ付近を先頭に6キロなどとなっています。

高速道路各社によりますと、渋滞は区間によっては28日夜まで続く見通しだということです。

東京駅のホームは混雑

JR東京駅の新幹線のホームでは、午前中からふるさとや行楽地に向かう家族連れなどが、キャリーバッグやみやげ物の入った袋などを持って列を作っていました。

妻の実家がある奈良県に帰省するという30代の男性は、「3歳になった息子を両親に会わせるのが楽しみです。京都観光も予定しているので、ゆっくり羽を伸ばしたいと思います」と話していました。

また、佐賀県の実家に帰省するという40代の女性は「両親には1年に一度しか会えないのでとても楽しみです。今回は両親の金婚式も祝う予定で、日ごろの感謝の気持ちを伝えたいと思います」と話していました。

羽田発の国内線はほとんどの便で満席

羽田空港の国内線は午前中からほとんどの便が満席となっていて、出発ロビーは、スーツケースを引く家族連れなどで混雑しています。

29日で1歳になる男の子を連れて熊本県の実家に帰省する30歳の男性は、「子どもが最近歩き始めたので、成長した姿を親に見せるのが楽しみです。ことしは仕事や子育てでばたばたしたので、ゆっくり休みたいです」と話していました。

広島県の実家に帰省する23歳の女性は「ことし就職して、この2か月くらいは忙しかったので、ゆっくり家族で過ごせたらいいと思います」と話していました。

また、夫と、1歳の娘とともに沖縄旅行に行くという35歳の女性は「いまは育休中で、日々行き詰まるときもあるのですが、今回の旅行でリラックスして、新しい年を迎えたいです。子どもには、きれいな海や水族館の魚を見せたいです」と話していました。

関連スレ
【年末帰省ラッシュが本格化】 早朝から混雑、最大9連休 28日
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577479487/

1Egg ★2019/12/27(金) 22:00:37.22ID:gb6pinsI9

この男はただでは終わらない。強化方針を巡ってトップ選手との対立が続いていた日本テコンドー協会の正会員総会(26日)で新理事11人が承認され、新会長に日本卓球協会の名誉副会長を務める木村興治氏(79)が就任した。これをもって長年トップに君臨した金原昇氏(65)は会長退任となったが、本紙の取材に自身を中傷した憎きタレントを地の果てまで追いかける覚悟を語った。

 騒動はようやく一件落着。金原氏の側近と言われた主流派、岡本依子前副会長(48)、高橋美穂前理事(45)らの“反金原派”が全員退任し、新体制が発足。来年の東京五輪へ向けて新たな一歩を踏み出した。

 正式に会長職を退いた金原氏は「すがすがしい。肩の力が抜けたという心境」と笑顔。リーダーとしての自身を「0点です」と評し、周囲からバッシングを受けた要因については「私の頭が固かったから」と話したが、プライドにドロを塗られた恨みは決して忘れていないという。

 ターゲットはタレントの薬丸裕英(53)だ。フジテレビ系の情報バラエティー番組「バイキング」で、テコンドー協会の騒動が取り上げられた際、薬丸から「クズ」呼ばわりされた一件。この発言に金原氏が「本当に品がない」とブチ切れたことは本紙が既報したが、退任が決まった今でも怒りが収まらない。

 前会長は本紙に「まだ謝罪がない」と語り、思いの丈をぶちまける。「俺は彼(薬丸)をずっと追いかけるよ。顔はニコニコ笑っていても、これだけは許せない。内部を何も知らない人間が『クズの集まり』って…。コノヤローって思うのは当然です」

 この「クズ」発言は、10月の協会理事会で高橋理事が過呼吸で救急搬送された際に「俺も倒れようかな」と言い放った金原氏に向けられたもの。どっちもどっちの感が否めないが、金原氏は同番組からオファーがあった際は「薬丸をスタジオに呼ぶ」という条件を付けるという。「彼は木曜日だよね。別の曜日でも、彼が来るなら俺は行く」と一歩も引かない。

 とはいえ、本人から謝罪があれば“ノーサイド”だという。「直接じゃなくてもいい。カメラに向かって『ごめんなさい』って言ってくれれば、おしまい。そしたら拍手してエールを送りますよ。それまでは追いかけ続けますよ」

 いまだリアクションのない薬丸。果たしてどう出るか? 

12/27(金) 20:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000038-tospoweb-spo

写真

75名無しさん@1周年2019/12/28(土) 22:34:37.43ID:I4RGuwKt0>>67

急用で立ってでも移動する必要がある人もいる。
寒い時期はジジババが亡くなるから葬式も多い。
俺の祖母も亡くなったのはまさにこの時期。
飛行機と違い、予約ナシでも乗れるのが鉄道のメリット。
何でもかんでも予定通りに物事は運ばない…。