- ホーム
- HY
- 支援継続求め年内に国への提言、JR路線存続へ北海道知事北海道の鈴木直道知事は5日、旭川市内で開かれた「JR北海道鉄道事業見直し問題に係る広域調整会議」で、鉄路存続への支援継続を求める国への提言を年内にまとめる考えを明らかにした
元スレ
1スノーシュー(神奈川県) [CR]2019/09/27(金) 22:15:09.59ID:XKx/kydj0?PLT(16000)
支援継続求め年内に国への提言、JR路線存続へ北海道知事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49458870V00C19A9L41000/
北海道の鈴木直道知事は5日、旭川市内で開かれた
「JR北海道鉄道事業見直し問題に係る広域調整会議」で、
鉄路存続への支援継続を求める国への提言を年内にまとめる考えを明らかにした。
国は2019〜20年度に計400億円の支援を決めているが、21年度以降は未定のままだ。
鈴木知事は旭川市、名寄市、富良野市、北見市、稚内市の市長らと意見交換。
提言について「JR北の自助努力はもちろんだが、国の支援継続は不可欠。
市町村と連携してオール北海道で国に強く求めていかなければならない」と述べた。
JR北が単独では維持困難とする路線のうち、この日の会議に出席したのは
宗谷線、富良野線、根室線、石北線の沿線自治体の首長ら。
旭川市の西川将人市長は「知事と直接意見交換する機会を持つことができ有意義だった。
道民皆で鉄路を支える機運醸成につなげたい」と話した。
名寄市の加藤剛士市長は意見交換の中で、北海道新幹線の旭川延伸や旭川空港への
鉄道の乗り入れの検討を提案。鈴木知事は「今回初めて地域の声を聞く
機会に参加させてもらった。新幹線の件なども議論していきたい」と応じた。
58ソマリ(東京都) [US]2019/09/28(土) 00:48:04.00ID:H/JlBJDQ0
北海道は全線1輛か2輛編成の各駅停車でいいと思う
各駅といっても駅間が首都圏の10倍以上あるんだし
53マレーヤマネコ(埼玉県) [CN]2019/09/28(土) 00:21:59.78ID:pKR02P9H0
北海道と四国はどんな優秀な経営者でも
路線維持しての黒字化は無理だろ
84トラ(山口県) [ニダ]2019/09/28(土) 08:19:25.15ID:rB2iavmP0>>53
札幌から室蘭、小樽、旭川以外の路線を全廃しても黒字化は不可能だけど
今よりは断然よくなるとは思う
87ブリティッシュショートヘア(大阪府) [CN]2019/09/28(土) 08:28:25.91ID:hSkjKtz50
夜の10時ぐらいに上野を出て朝の七時に札幌に着くとか
62アメリカンボブテイル(東京都) [US]2019/09/28(土) 01:23:11.46ID:iZE2lL260
地方の人に言いたい!
諦めるという勇気を是非持ってほしい!
10ベンガルヤマネコ(東京都) [EU]2019/09/27(金) 22:24:01.82ID:OvEgMmfb0
そもそも国鉄時代からの馬鹿左翼はパージしたの?
アカの首並べてから頭下げにこいや
22クロアシネコ(滋賀県) [DE]2019/09/27(金) 22:43:15.84ID:AmOu0dfC0
新規採用やめて、
新幹線だけを東日本の補助受けて細々とやっていけば
残党は給与を最後まで貰えるだろ
131エジプシャン・マウ(SB-Android) [US]2019/09/28(土) 23:09:05.44ID:bYINKHyt0
こんな状況だもん
ボールパークに新駅とか絶対無理でしょ
53マレーヤマネコ(埼玉県) [CN]2019/09/28(土) 00:21:59.78ID:pKR02P9H0
北海道と四国はどんな優秀な経営者でも
路線維持しての黒字化は無理だろ
39ヒョウ(茸) [US]2019/09/28(土) 00:01:51.19ID:M1G5FWVc0
新幹線って赤字になったらどうするの?(´・ω・`)
43アメリカンカール(埼玉県) [ニダ]2019/09/28(土) 00:13:50.07ID:/yIUNX9N0>>39
すでに大赤字。
JR北海道は無理矢理背負わされて、瀕死の重傷
45クロアシネコ(東京都) [US]2019/09/28(土) 00:14:50.89ID:JsWn6WGE0>>43
JR北海道は新幹線だけにして在来線廃止したいんじゃないの
112アメリカンカール(埼玉県) [ニダ]2019/09/28(土) 14:07:23.03ID:/yIUNX9N0>>45
新幹線が一番の赤字路線
120ラ・パーマ(茸) [US]2019/09/28(土) 20:39:48.60ID:+B+WQPi00>>112
営業係数で見ると新幹線はそうでもない
100ピクシーボブ(ジパング) [US]2019/09/28(土) 11:44:33.70ID:P1s+pvAq0
> JRの分割の仕方がそもそもおかしいんだって
関東東北北海道がアカの魔窟でどうしようもない状態だったから弱体化させるために分割したんだぞ
原因を作った北海道が文句言うのは厚かましすぎ
一番割りを食ったのは四国だけど文句言わないね
102ジョフロイネコ(茸) [US]2019/09/28(土) 11:47:13.83ID:S/TsSCN10>>100
東北だけが異常なほど得してる分割だよ
西日本も大阪環状線ですらつい最近まで国鉄ボロ車両だったし
86ベンガル(ジパング) [US]2019/09/28(土) 08:26:19.43ID:SU0GzS2n0
稚内までにしとけ
サハリンへトンネル掘ろうぜ
47ジャガー(北海道) [CN]2019/09/28(土) 00:16:39.07ID:5Kw+91B20
何百億も掛けて5分縮みますとかいう地域に新幹線通してないで4時間掛かるのが1時間になる北海道にちゃんと新幹線通してほしい。
54スナネコ(千葉県) [US]2019/09/28(土) 00:23:58.50ID:LTjjVUP10>>47
今更新幹線でもないだろ。
札幌〜旭川〜釧路〜帯広〜札幌のリニア環状線作れや。
26バリニーズ(コロン諸島) [US]2019/09/27(金) 22:48:18.35ID:edFrhw3xO
もう全線廃線でもいいよ
powered by Auto Youtube Summarize
関連